2011.09.14

ライスロード

少し前のお話…

メキシコサロンの食堂で使っているお米。

あれは阿東の農家の方から直接買っているお米なんです。

なので年に数回阿東まで受け取りに行くのですが、今回は副支配人とyomeと娘たち2人を連れて行ってきました。

阿東。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

遠っ!!

まあ1時間半くらいなんですが、初めてだったもんで探りながらの道中はなかなか遠く感じましたね~

あんまりご縁のない土地というか、行くことがなかったのでドライブも兼ての出発でしたが、行けども行けども、山、田んぼ、山、山、田んぼ。みたいな。

(新米の稲刈り時期で刈り終った田もちらほら…)

行きの山道なんかは、携帯の電波怪しいっ!

ちょうど待ち合わせの時間がお昼の1時だったこともあり、子供たちは「お~な~か~す~い~た~」の大合唱でお店を探すも、なかなか無い(涙)

仕方なく子供たちにはコンビニおにぎりを食べさせて、大合唱を落ち着かせ。

そして無事お米を受け取った後帰り道、来る時唯一見つけたお店で、副支配人と私がランチを食べましたが、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

いや、いいんですよ!いいんですけどね。

「どなたか阿東で美味しいお店あったら情報くださいっっ!!」って感じでした。ざんねん。

けれども、阿東って米どころなんですね~!

それに果物や野菜なんかの路面店や市場なんかがたくさん出てて、今は美味しそうなリンゴがたくさん出てました。

リンゴ狩りなんかも良さそうでしたね~!次回行くときには子供たちを遊ばす予定を立てて行ってみるのも悪くないかなとおもいました。

サロンのお米は、はるばる阿東からライスロードを経てメキシコへやってきてます☆

ぜひご賞味ください!お値段も超お手頃ですよ!

(津和野って島根…のですよね?)
お願い:阿東への近道ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ一報をっ!!(痛切)