2012.01.19

風邪の季節

お久しぶりの更新です。yomeです。

最近真冬らしい天気が続いてますね~。

案の定先週末よりうちの姉妹が風邪っぴきです。

まずは長女が発熱~咳鼻水。続いて次女が後追いで同じ症状。

通っている幼稚園でもインフルエンザ等流行の兆しみたいです。

風邪予防は手洗いうがいの基本的な予防方法はもちろんですが、やっぱり基本的な体力アップは欠かせないようですね。

先日テレビでやっていた不眠と快眠のメカニズム。

『深睡眠』ってやつが重要らしいです、はい。

深睡眠を得るためには、基礎代謝が大切。

基礎代謝は日中の運動量(脳の温度)と関係があるらしく、それが高ければ夜に脳がその温度を下げるためにクーラーの働きをしそれが快眠に繋がる・・・等々。

なんだか中途半端な情報ですが、日中の運動量は夜の快眠にとても重要な役割を果たす的なことを見ました。

ただ歩くだけ…等ではダメみたいです。筋力を使わないとダメだと。

なんだかその番組みながら、「なるほど~」なことがすごく多かったんですが、いろんなスポーツのなかでもゴルフってやっぱり健康にとってもいいスポーツなんじゃないかと。

もしそのメカニズムが本当なら、メキシコに来てくださってるお客様がタフなことにもなんだか納得。

あっつーーーーーい夏でも、さっぶーーーーーい冬でもメキシコに来て下さるのは、深睡眠を得る生活をされてるから?

深睡眠を得てるから元気でいらっしゃってメキシコで楽しまれてる???

まあ、『ニワトリが先か卵が先か?』の話になっちゃいますが、『私もゴルフ始めたい!』にまた大きく影響してます!

って言いながら3年は軽く過ぎてますね (笑)

『技術』が先か、『クラブ&ウェア』の形から入るが先か。

私もここのニワトリ&卵で悩み中です。