2012.07.19

ひまわり

こんにちはメキシコの綾です。
天気予報ではお天気が安定しないような話しでしたが、今の所いいお天気です。
私の住んでいる地域にこんなに沢山のひまわりが咲いていました。
梅雨のジメジメを吹き飛ばすような綺麗なお花ですね。
ひまわりと言えば真夏のイメージですがこのひまわり畑は少し早めに植えられたのかな?
ひまわりの語源は【日廻り】だそう。つまり、日を追って回る花という意味だそうです。
茎は太陽の光を多く受け、より沢山の養分を作るために太陽を追って回るそう。
実際に若い茎や咲き始めの花は太陽を追って回るが、花がよく開いた後は動かなくなり、多くの花は東向きになるそうです。
 
ここのひまわり畑は今が見頃です。
どうやら山口市が管理しているひまわり畑の様で・・・
隣の畑におばさまがいらっしゃったので、「写真撮らせて下さい」って尋ねてみました。
すると「移動して綺麗に見える場所から撮っていいよ」とおっしゃって頂き、携帯電話にて撮影!!
3本100円にて買ったりも出来るそうです。
しかしこの場所・・・
ほとんど人通りのない場所でせっかくのひまわりも気付かれないまま枯れていくのは何だかとっても可哀想。
  
まさにこちらが太陽側!!
そしてこちらが反対!!
後姿って何か可愛らしいです。
  
空に向かって真っすぐに伸び太陽の光を浴び元気にスクスクと育つ姿は私も見習いたいものです。