2011.09.03

台風

大型台風12号。四国から岡山、近畿は被害が相当出てますね。怖いです。

金曜から土曜にかけての夜中の暴風には恐怖すら感じました。

そうかと思えば土曜日は思いの他、風は強いものの日中は晴れ間も出たりしてましたね。

でも油断するなかれ自然災害。「怖い怖い」と思って備えておく方が良いのでしょうね。

(土曜日17時ごろの西の空。まだまだ低い雲、風があります。)

私の実家では母が野菜作りなどをしているのですが、台風時期になると進路などが近ければ、作った野菜たちが倒れないように悪天候の中、せっせと作業をしていたものです。

今回も実家付近は直撃、もしくは暴風域に入りそうなので、きっと一昨日、昨日あたり台風に備えて作業をしていたはずです。

お客様の中にも畑や田んぼをされてる方で同じような方がいらっしゃたかもしれませんね。

どうか被害が最小限でありますように。

ゴルフ場の綾ちゃん作・家庭菜園の野菜達も無事だといいんですが…

私はもらうばかりですが、やっぱり買った野菜よりおいしいものですね~。

(綾ちゃんの家庭菜園で採れたゴーヤで作ったチャンプル~。苦味しっかり、えぐみは少ない美味しいゴーヤでした!)

台風で来られなかったお客様、台風は今夜から、明日には日本海側へ抜けていくようですね。

明日は月例もあります。メキシコでお待ちしております!

でもまだまだ警戒は続けてくださいね~!!!!