2012.05.21

貴重なお花♪

こんにちはメキシコの綾です。

 

ジメジメした日によくキノコが生えているメキシコです。
今回のキノコは「なめこ風」ですなぁ~。
今朝は残念ながら雨・・・金環日食は観測できませんでした~。
残念!!
さてさて、いよいよ今朝から始まりました芝生改造計画!!
ここは9番グリーンです。
これ、芝刈り機ではありませんよっ。
 
鋭い鉄の棒で芝生に約、20cm位の穴を開けています。
 
今現在の芝生の根は約1cmだそうで、この芝生の下の硬くなってしまった土をほぐしていき、
軽く砂をかけてあげて根を張りやすい環境を作ってあげるそうです。
そして根が深く広がってくると雨にも強く、暑さにも強いシッカリとした芝生が完成されるそう。
頑張れ芝生!!
 
このお花何だか御存知の方はいらっしゃいますか?
この辺りではなかなか見ることの出来ないお花を私の植物先生N様が持ってきて下さいました♪
オオヤマレンゲ(大山蓮華)
もくれん科の落葉低木で本州、四国、九州に分布し、6月中、下旬頃直径10cm程度の白い花を下向きに咲かせます。
深山にまれにしかみられず純白の気品のある花がうつむきかげんに咲くことから 「森の貴婦人」 と呼ばれているそうです。
N先生~♪出会う事の難しい花を持って来ていただき本当にありがとうございます。
メキシコの受付に飾ってありますのでこの貴重なオオヤマレンゲ見てみて下さいね♪
引き続き観察を続けます♪♪
本日もメキシコゴルフをご利用いただき誠にありがとうございます。